完成作品の手直しは無謀?

前回に続き、『緊縛遊戯の行方』(ムーンライトノベルズから削除済です)ネタですが…

「せっかくだし、手直ししちゃう?」ということで、お茶をしながら再読してみました。
チーズケーキ
妙に高級感を漂わせたホテルだけあって、小振りながらも濃厚なチーズケーキです。

チーズケーキは、原稿を読み直す前に平らげました。
八束の脳みそは子猫サイズ(?)なのか、同時並行での作業は、ほぼできません(`・ω・´)

原稿を読み直してみると、
「なんか、同じような内容のエピソード、多くない?」
「この主人公、堂々巡りしかしてなくない?」
という感じがしました

前に東京ネームタンクでいただいたネーム診断カルテに書き込みつつ、いざ手直し!
と思ったのですが…

やっぱり無理~!!_| ̄|○

最大の弱点と思われるのが、主人公の堂々巡りです。
一応、主人公の目指すところはぼんやりとは提示されているのですが、主人公はふらふらと逃避行し続けます。
「自分がしたいことに向けて、ちゃんと行動しろ!」という感じなんですが

八束の描く主人公は、たいてい迷走してますね~(遠い目)
相手が追いかけてくれるから、一応お話としてギリギリ成立しちゃうのですが、それが却って質が悪い気がします。

ついでに、削除しちゃおうかと思ったシーンには、伏線が張りまくられていて、動かすのが至難の業だったり…

後からの手直しは、4分の3以上書き直す(←もはや、別作品)くらいの覚悟がないと無理、ということを改めて感じた八束でした

コメント

Secret

プロフィール

八雲八束

Author:八雲八束
BL作家志望の、自称「夢見る乙女ネコ」です。BL小説や漫画を書いています。

なんだかよく分かっていないのですが、ツイッターはじめました。お気軽にフォローしてください♪
https://twitter.com/yatuka1889

最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
フリーエリア
にほんブログ村 BL・GL・TLブログ BL小説家志望へ
にほんブログ村 にほんブログ村 BL・GL・TLブログ BL漫画家志望へ
にほんブログ村 にほんブログ村 漫画ブログ 漫画家志望へ
にほんブログ村
↑ブログランキングに参加しております。 よろしければ、ぽちっとお願いいたします!

プライバシーポリシー
気になる気になる♪








おすすめ♪