粘土を触ると手が荒れるのは本当だった(-_-;)

エブリスタで連載中の『顔のない自刻像』を更新しました(*^^*)
https://estar.jp/_novel_view?w=24228422

次の更新予定日は、11月18日です♪
よろしくお願いいたします

前回更新した箇所に、粘土を触ったら手が荒れるといったことを話しているシーンがあります。
手が荒れると、参考に読んだ本に書いてあったのですが、八束が粘土を触ったのは小学生の時の図工の授業が最後なので、本当に手が荒れるかどうか、記憶にありませんでした。

実際どうなのか、やってみたところ……
たった一日で、本当に荒れました(-.-)

ねんど
こちらが粘土で作ってみた物体です。実物の人間よりも、頭部の盛り(?)を大きくしています。

突然妙なものを作っちゃったのには、事情があります。
実は八束はよく、絵が安定していないと指摘されてしまいます。

八束は資料を見ながら絵を描くことが多いのですが、参考にした資料に引きずられて、頭身とか目の位置とか、その他もろもろが、コマによって変わってしまっているのが原因ではないかと思い当たりました。
そこで、ネーム作成前に、キャラを色んな角度から見た表のようなものを作成してみたのですが……

その時、「この表をもとに、粘土で頭部ミニチュアを作っちゃえばいいじゃん♪」と急に思い立った次第です。
単に粘土を触ってみたかっただけだったりもしますが……

さっそく近所の100均で、軽くてべとつかないという「木かるねんど」なるものを購入しました。
プリンの空きケースに載せて作り始めたものの、軽いせいか、べとつかないせいか、何度も転げ落ち……
転倒回数は、二桁に達しました

転げ落ちるたびに、整えたはずの形が、変わってしまい……
疲れ果てて、適当なところまで作って、切り上げちゃいました

後で調べてみると、こういう台が必要だったんですね~。


さらに探してみると、こういうものも市販されているようです♪



なんだか、手軽にできそうです
こういうのを見ると、もう一度挑戦してみたくなります♪
その時は、100均の石粉粘土で作ってみようかと思います
↑軽量粘土に懲りた人

ブログランキングに参加しております。
よろしければ、ぽちっとお願いいたします!

にほんブログ村 BL・GL・TLブログ BL小説家志望へ
にほんブログ村

コメント

Secret

プロフィール

八雲八束

Author:八雲八束
BL作家志望の、自称「夢見る乙女ネコ」です。BL小説や漫画を書いています。

なんだかよく分かっていないのですが、ツイッターはじめました。お気軽にフォローしてください♪
https://twitter.com/yatuka1889

最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
フリーエリア
にほんブログ村 BL・GL・TLブログ BL小説家志望へ
にほんブログ村 にほんブログ村 BL・GL・TLブログ BL漫画家志望へ
にほんブログ村 にほんブログ村 漫画ブログ 漫画家志望へ
にほんブログ村
↑ブログランキングに参加しております。 よろしければ、ぽちっとお願いいたします!

プライバシーポリシー
気になる気になる♪








おすすめ♪