法律クイズもどき☆解答編

前回の続きです♪

系図


相続は、人が死んだ瞬間に発生する、というわけで、B男が死んだ瞬間、相続が発生します。

……とすると、

B男が死んだ瞬間、相続人はA子とCです(法定相続分は1/2ずつ)。
次にCが死んで、Cの相続人A子が相続します。
さらにA子が死んで、A子の相続人高瀬君が相続します。

結局、高瀬君がB男の財産を丸取り?!

上記のような考えもあるとは思うんですが、八束は一応、以下のような見解を取りました。

B男とCは、ほぼ同時に死亡したと考えられます。

複数の人が死亡した場合で、それらの人の死亡時期の前後がはっきりしない時は、同時に死亡したものと推定され、互いに相続しないという決まりがあります(同時死亡の推定、民法第32条の2)

一般的に、事故とか災害に巻き込まれた場合に使われる規定ですね。
そういう事態の時って、死亡時期の立証が難しいでしょうから。
今回の事例も災害時などと同様、どちらが先に絶命したかという立証は困難だと思います。

A子は犯人に襲われながらも現場を逃げ出し、それから死んでいるので、さすがに同時とは考えにくいんじゃないかな、ということで、A子のほうが後で死んだとすると……

B男とCに同時死亡の推定が働いた場合、CはB男を相続せず、B男の相続人はA子とXになります。(A子が4分の3、Xが4分の1)

そしてA子の死亡により、A子が相続した4分の3は、高瀬君が相続します。

Xとしては、結構悲惨ですねぇ。
自分の兄と何の関係もない子が、兄の遺産の大半(もしくは全部)を持っていってしまうんですから。

根拠は示しませんが、ムーンライトノベルズに連載中の『赤い鎌、黄色い闇』は、この見解で書いています。
https://novel18.syosetu.com/n7427eq/
よろしければ、ご覧くださいませ

ちなみに、Xが全額相続する可能性もあったりします。
B男、A子、Cの全員に同時死亡の推定が働けば、Xが丸取りすることになります。

はあ……、ややこしい……(ため息)
以上、正確さについては、全くあてにならない法律ネタでした

法律クイズみたいなエピソード

ムーンライトノベルズで『赤い鎌、黄色い闇』をちょいちょい更新しているので、よろしければご覧くださいませ♪
https://novel18.syosetu.com/n7427eq/

さて、数日前に更新した、第2章の最後(10)の、高瀬君と死神さんの出会いについてのエピソードですが……

なんか、「おもしろ法律クイズ」みたいな感じのテレビ番組で出題されていそうなシチュエーションになっていました
バカバカしいながらも、個人的にはちょっと面白かったので、解説してみたいと思います♪

こういう事例です。
系図

高瀬君の母A子は、B男と結婚しました。
高瀬君は、A子の連れ子として、B男と一緒に暮らしますが、B男とは養子縁組をしていません。
A子とB男の間には、結婚後、Cが生まれました。
さらに、B男には弟Xいます。(Xは同居していません)
親族関係は、他にありません。

さて、ある晩、B男宅に強盗が押し入り、B男・Cを殺害しました。A子も重傷を負いますが、辛くも家から逃げ出しました。しかし、結局強盗から受けた傷で、その夜のうちに死亡しました。
高瀬君は無事でした。

B男は悪徳商法を営んでいた(?)ため、5億円もの資産を持っていました。
5億円の行方はいかに?!

高瀬君と、Xしか生きていないので、相続できるとすれば、この二人以外には考えにくいわけですが、
まあ、多分大方予想がつくとは思いますが、A子の死亡時間がカギを握っています。
ついでに、高瀬君とB男が養子縁組をしていないのもミソです。
 
そんなこんなで、次に続きます♪

選外マンガ、晒し始めました(-_-;)

マンガの下絵をだいたい終えて、ペン入れ作業に入ろうとしている八束ですが……

今年最初に投稿したマンガが選外でした。
まだ講評は返却されていません(結果発表からすでに二か月が経とうとしているのですが……。なんか、忘れられているような気がしてきました)が、まあ、だいたい想像はつきます……

ヤケクソ気味になって、こちらで晒してしまっています
愁いの金魚 | 八雲八束 [pixiv] https://www.pixiv.net/member_illust.php?mode=medium&illust_id=67952422
もしよろしければ、ご覧ください。
投稿先がBL誌ではなかったので、BL色は抑えています(*^-^*)

ムーンライトノベルズに連載中の『赤い鎌、黄色い闇』も、地味に更新を続けていますので、よろしくお願いいたします♪
ご意見やご感想も、お待ちしています
https://novel18.syosetu.com/n7427eq/
プロフィール

八雲八束

Author:八雲八束
BL作家志望の、自称「夢見る乙女ネコ」です。BL小説や漫画を書いています。

なんだかよく分かっていないのですが、ツイッターはじめました。お気軽にフォローしてください♪
https://twitter.com/yatuka1889

最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
フリーエリア
にほんブログ村 BL・GL・TLブログ BL小説家志望へ
にほんブログ村 にほんブログ村 BL・GL・TLブログ BL漫画家志望へ
にほんブログ村 にほんブログ村 漫画ブログ 漫画家志望へ
にほんブログ村
↑ブログランキングに参加しております。 よろしければ、ぽちっとお願いいたします!

プライバシーポリシー
気になる気になる♪








おすすめ♪