キンドルでマンガを作ってみた!(^^)!

イラストが苦手、着色はさらに苦手な八束ですが、この数日間、マンガの表紙を描くのに苦戦していました
なんとか完成したのが、こちらです!
キノコ表紙
中央の怪しげなキノコがミソです。
「キノコなんだから、モザイクは要らないよね?」などと独りで呟きながら、描きました
描いてみて一番楽しかったのはベニテングダケ(右下)だったりします。
いかにも毒を持っているという風情(実際に毒を持っているはずです)が、なんだかいい感じです

これは、キンドルのインディーズマンガストアで配信を始めた、「キノコのきもち」という12pマンガの表紙です。

以前にピクシブに上げていた原稿に、その手のシーンを4ページ分、がっつりと加えてみました。
シリーズ名の設定がよく分からず、若干意味不明な感じになっていますが、本人的には、一話完結のシリーズもので、シリーズ名が「キノコ日和」、今回配信したのが「第1話 キノコのきもち」のつもりです。

こちらは無料なので、BLマンガに抵抗がない方は、ぜひよろしくお願いいたします。
以前にピクシブで見てくださったかたも、4p増量していますので、ぜひ!

ブログランキングに参加しております。
よろしければ、ぽちっとお願いいたします!

にほんブログ村 BL・GL・TLブログ BL小説家志望へ
にほんブログ村

キノコの暗喩

ただいま、以前に描いた『キノコのきもち』という8pのBLマンガを、加筆修正中です

実はこのマンガ、8pしかないにも拘わらず、持ち込みに行きました。
東京ネームタンクの講義を受講するために東京に行った際に、ついでに持っていっちゃえ♪という軽いノリで…

その時に伺った、最初の編集部では、
・ギャグがスタイリッシュじゃない
・キノコってのがベタすぎる
というご指摘を受けたのですが、ご指摘いただいた時、「キノコがベタ」という点について、八束には意味が読み取れませんでした

その謎は、次に伺った編集部で華麗に解かれてしまいました!
そこの編集部では、綺麗なお姉さんが対応してくださいました。

おお、美人さんだ。眼福~

などと呑気に構えていた八束ですが、
その時に、美人編集さんから、さらりと爆弾発言が…!

「『オレのキノコをぶち込んでやる』くらいのセリフが欲しいですね」

八束は目が点になりました。
美人さんが、そんなこと言っていいのか~?!

そして、その衝撃が去ってしばらく経ってから、先に伺った編集部でご指摘を受けたことの意味が、ようやく分かりました。

キノコって、そちらの暗喩だったんですねー。
描いた本人は、全く分かっていませんでした…

とはいえ、キノコって、そんなに卑猥?
と思ったのですが、そういえば、だいぶ前にこんな物体を貰って、困惑したことを思い出しました。
きのこの山

ちなみに、これを知人の鞄にこっそりつけておいたら、マジ切れされました

そんなこんなで、美人の編集さんからご教授いただいたセリフも入れて、修正しようと思います
修正が終わったら、キンドルで公開させていただく予定なので、またよろしくお願いいたします

ブログランキングに参加しております。
よろしければ、ぽちっとお願いいたします!

にほんブログ村 BL・GL・TLブログ BL小説家志望へ
にほんブログ村

クリップスタジオが使えない…(;_:)

八束はマンガやイラスト制作の際、クリップスタジオのバリュー版を使っています。
ビンボーネコなので、月々ビッグワンコインで済むところが、オトクな気がします♪
(実際は単なる分割払いなので、むしろ一括で購入した方が安いはずです

そんなビンボー八束ですが、実はさらにセコい手を使っていました。
バリュー版の場合、500円払って、それから30日経つと解約となりますが、その後30日間、契約再開猶予期間というのがあります。

この間、ちょっとした細工(?)で、クリップスタジオを普通に使えます。
細工というほどのことではないのですが、解約日の直前にライセンス照合を行います。
すると、照合した時から30日間クリップスタジオが使えちゃいます♪

500円で、ほぼ2か月間も使えるなんて、オトクだにゃー
…などとバカなことを呟きつつ、ケチくさい使い方をしていたのですが、

昨日が解約日だったのですが、ライセンス照合するのを忘れてたことに気づきました

あまりにショックすぎて、しばらく白目になりました。

今日からいつまで、クリスタなしで耐えることができるでしょうか…
…グダグダ言っているヒマがあれば、さっさと500円払えよ、って感じもしなくもないのですが

とはいえ、次に書く予定の小説の参考文献がまだ読めていないので、数日間、こちらの片付けに徹するのもアリかも…。
小説の参考
小説の舞台が大学で、副主人公が理系の大学院生なので、とりあえず理系っぽい本を集めました。
手始めに、読みやすそうな入門書という感じで集めてみたものの、八束は文系ネコなので、けっこう大変かもしれません

こちらの小説は、またエブリスタで連載したいと思っています♪

それから、エブリスタとムーンライトノベルズで掲載中の『赤い鎌、黄色い闇』を近日中に削除予定なので、もしよろしければ今のうちに読んでいただけると幸いです♪
https://novel18.syosetu.com/n7427eq/
https://r.estar.jp/_novel_view?w=24816009

ブログランキングに参加しております。
よろしければ、ぽちっとお願いいたします!

にほんブログ村 BL・GL・TLブログ BL小説家志望へ
にほんブログ村

昔描いたマンガを読み直してみた( ゚Д゚)

すっかり忘却の彼方になってしまいましたが、
八束は一か月ほど前に、大昔に描いたマンガを引っ張り出してきて、修正を試みようとしましたが……

読み直して真っ先に思ったのが、「主人公が何をしたいんだか、よく分からん……

書いた本人にも分からないというのは、ある意味、すごいです

ちなみに、そのマンガは以下のような内容です↓

主人公は、バレーボール部に所属する女子高校生。
でも、怪我をして、大会に出られないという、ありきたりな設定です。
ふて腐れながら毎日を過ごしていると、突然現れた謎のイケメンに出会い、慰めてもらいます。イケメンに惹かれるものの、その後彼とは会えません。
そんなある日、友人から、効果てきめんの願掛けの方法を教わります。
主人公はさっそく、イケメンに会いたいと願掛けします。

実はその願掛けが、友人の罠だったりするのですが、それはともかく……

その辺りまで読んだ八束は、心の中で叫びました。
「主人公は大会に出たかったんじゃなかったのか? キミは一体、何をしたいんだ~?」

こんな無茶苦茶な内容を、どう直せと言うのでしょうか…
このマンガで、某編集部から賞金(投稿謝礼?)を頂戴しているのが、今となっては申し訳ない気分です

どう考えても、小手先で直せるとは思えません。
描き直したほうが早かったりして…

ところで、エブリスタで連載中の『顔のない自刻像』は、だらだらと更新を続けています
現在、137ページまで公開しています。
あと2回くらいで終わると思うので、最後まで読んでいただけると嬉しいです♪
https://estar.jp/_novel_view?w=24228422

学習能力の低さに涙(;_:)

先日、昔のマンガ原稿を整理していると、10年前に投稿したマンガ原稿(アナログ)が出てきました。

……なんか、あんまり進歩してない?
無駄に睫毛が長いのが気になるものの、根本的には変わっていない気がします。
10年間、何してたんだろう…(白目)
10年前原稿

それはともかく、せっかくだから、手直ししてピクシブにでも載せようかしらん♪
と思い、さっそくスキャンしにキンコーズに行ってきました。

今まで2回、キンコーズでスキャンしたことがあったので、まあ大丈夫かな♪、などと思いながら特に何も考えずにスキャンしたのですが…

いざJPEG化しようとすると、1ページ目しかできないという憂き目に…
どうやら、マルチTIFFという形式になっていたようです!!

そういえば、前にも同じ失敗をしたのに、すっかり忘れていました

マルチTIFFとやらを、1ファイル1画像の普通の(?)TIFFに変換するフリーソフトがあるようですが、よく分からないソフトをあんまりインストールしたくないんだけど…と思って途方に暮れていると
以前にインストールしたフリーソフト、CubePDFを使ってJPEG化ができそうだったので、強引にやってみました。

画像は劣化しまくったと思われますが、無事(?)全ページJPEG化できたので、まあ、良しとします(-_-;)
投稿するならともかく、ピクシブに載せるくらいなら、多少劣化しても問題ないでせう♪

……ところが、その後、次の難題が襲い掛かってきました
(このネタは多分、次回に続きます

ところで、エブリスタで連載中の『顔のない自刻像』、今週もなんとか更新できました
今回更新分は、かなり少なめの、110~112ページです。
https://estar.jp/_novel_view?w=24228422

来週も、金曜日に更新予定です♪
よろしくお願いいたします

プロフィール

八雲八束

Author:八雲八束
BL作家志望の、自称「夢見る乙女ネコ」です。BL小説や漫画を書いています。

なんだかよく分かっていないのですが、ツイッターはじめました。お気軽にフォローしてください♪
https://twitter.com/yatuka1889

最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
フリーエリア
にほんブログ村 BL・GL・TLブログ BL小説家志望へ
にほんブログ村 にほんブログ村 BL・GL・TLブログ BL漫画家志望へ
にほんブログ村 にほんブログ村 漫画ブログ 漫画家志望へ
にほんブログ村
↑ブログランキングに参加しております。 よろしければ、ぽちっとお願いいたします!

プライバシーポリシー
気になる気になる♪








おすすめ♪