古い墨汁はやっぱり危険?

八束の本棚の奥には、なぜ買ったのか、買った張本人にも全く分からないマンガの描き方入門書があります。


誰かに薦められたんでしたっけ?
自発的には買いそうもない本です。新條まゆ先生のマンガ、読んだことないし……。
……うーむ、謎です

この本の中で、腐った墨汁でマンガを描いたら線が滲むという描写がありました。

それを読んだ時、
墨汁なんか、腐らないんじゃない?
と、思っていたのですが……

もしかして、腐るのかもしれない……と思える事態が発生しました!

今描いている八束のマンガ、よく見たら、何気に線が滲んでいるのです……!
久しぶりだからかな、と、特に気を止めていなかったのですが……

八束が今使っている墨汁は、多分5年以上前に購入したものです。
一旦開けて使った後、4年以上使っていませんでした。

この墨汁、まさか腐っている……?

劣化していたのは、墨汁だけではありませんでした。
なんと、手で簡単に裂けちゃうトーンが発生(?)しました
粘着力は、ほぼゼロです
しかも、カッターナイフで上から削っても、シャープに削ることができません。
そして、ありえないほど黄ばんでいます。

そんなトーン廃棄しろよ、と言われそうなんですが……
八束は重度の貧乏性で、トーンを捨てることができません。

たとえば、こちら。細かいところに貼るためのトーンということで残しているものの……
廃棄トーン1

いつ使う気なんだ~?

その昔、岡田あーみん先生のマンガ(多分『お父さんは心配性』だったと思います)で、端切れのトーンを貼ったコマを見た八束は、真似して自作マンガに端切れトーンを貼りまくって、「りぼん」に投稿しました。
ギャグマンガではなく、シリアスな恋愛マンガです
……りぼん編集部から返ってきた批評では、その点については完全にスルーされていました

コメント

Secret

プロフィール

八雲八束

Author:八雲八束
BL作家志望の、自称「夢見る乙女ネコ」です。BL小説や漫画を書いています。

なんだかよく分かっていないのですが、ツイッターはじめました。お気軽にフォローしてください♪
http://twitter.com/yatuka1889

最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
フリーエリア
にほんブログ村 BL・GL・TLブログ BL小説家志望へ
にほんブログ村 にほんブログ村 BL・GL・TLブログ BL漫画家志望へ
にほんブログ村 にほんブログ村 漫画ブログ 漫画家志望へ
にほんブログ村
↑ブログランキングに参加しております。 よろしければ、ぽちっとお願いいたします!

プライバシーポリシー
気になる気になる♪








メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

おすすめ♪