トーン貼り作業で失敗した時の救世主、ラバークリーナー様♡

先日、出張編集部で、未完成原稿を見ていただくという、恐れ知らずなことをしてしまった八束ですが……

八束は、はっきり言って、ペン入れが下手です。
ペン入れの後、ひたすらホワイトで修正してごまかし、更に上からトーンを貼ってごまかしています。

そんなわけで、本当にごまかせているかどうかは別にして、修正前の原稿は八束にとって誰にも見られてはいけないはずのモノなのであります!

それなのに、そんな黒原稿(?)を人様にお見せしてしまい、(←自分から頼んで見て頂いておいて、何を言うか)相当落ち込みました

とはいえ、落ち込んでいても仕方ないので、トーンワークを続行しています。

久しぶりのトーンワークです。4年ぶりくらいでしょうか。
すごく緊張します。
ちなみに八束は、未だにアナログです。

1コマ分のトーンワークを終え、右手の下に置いていたティッシュペーパーを取ってみると……

ものの見事に、原稿用紙が波打っていました……!
さらに、先に塗ったホワイトが溶け出している……!

汚い話で恐縮ですが、八束の手の汗のせいでした。緊張のあまり、手が汗でべったりしていました。背中にも、貼りつくようなイヤな汗が……

室温、16度なんですけど……
どれだけ緊張しているんだ~!?

こんなに緊張していると、ただでさえトーン貼りでよく失敗する八束は、失敗しまくりです。

いったん貼ったトーンを剥がして貼り直す羽目になることが、しばしばあります。
上から思いきり擦って定着させてしまった後だと、剥がしても、原稿がべたついているんですよね~。

そういう時の対策としては、消しゴムで消すのが一般的でしょうか。
大抵の場合が、これで対応出来るんですけど、何度消してもなかなかべたつきが取れない……ということが、たまに起こります。砂ケシを使えばいいと教えてもらったこともありますが、あまりうまくいきませんでした

そんな時の救世主は、こちらです!


頑固な汚れも、これでスッキリ♪
……って、なんだか違う商品を紹介している気分になりましたが、驚くほど簡単に、綺麗に取れます
初めて使った時、感動しました!

そもそも、そんなにトーンを貼り間違えないって?
……普通はそうなんでしょうね……

ブログランキングに参加しております。
よろしければ、ぽちっとお願いいたします!
にほんブログ村 BL・GL・TLブログ BL漫画家志望へ
にほんブログ村

コメント

Secret

No title

おはようございます!!ラバークリーナー!!!そんな便利な代物が!

ほんと・・・あのベタベタはなんなのでしょう(++)
消しゴムもいいんですけど、トーンとの境目がもう!ってなりますよね泣
教えていただいたラバークリーナー、便利そうです。ありがとうございました。(^u^)★

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

Re: No title

こんばんは(^^)
ラバークリーナーは、使いさしのトーンの一部が二重に重なった状態で長期保管してしまった時(そんな保管の仕方、ダメなのは分かっているんですが……)の、下になったトーンの表面のベタつきまで綺麗に落とせますので、多分使い物になると思います。
でも、もしお役に立てなかったらごめんなさい。安い代物なので、許してください<(_ _)>

Re: 初めまして♪

はじめまして(^^)
コメント&貴重な情報、ありがとうございます!
練りけしさんも、何かとお役立ちアイテムですよね♪
トーンの削りかすとりとか、トーンの上からホワイトを乗せる前に、トーンの表面をさっと撫でたり……。
昔、木製のモデル人形の頭部に、緑色の練りけしで顔を作って張りつけていたら、不気味すぎると、家族からブーイングされました……(ーー;)
教えていただいた方法、早速試してみます!

とりとめのない記事ばかりですが、読んでいただけて、すごく嬉しいです(*^_^*)
これからも、よろしくお願いいたします♪
プロフィール

八雲八束

Author:八雲八束
BL作家志望の、自称「夢見る乙女ネコ」です。BL小説や漫画を書いています。

なんだかよく分かっていないのですが、ツイッターはじめました。お気軽にフォローしてください♪
http://twitter.com/yatuka1889

最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
フリーエリア
にほんブログ村 BL・GL・TLブログ BL小説家志望へ
にほんブログ村 にほんブログ村 BL・GL・TLブログ BL漫画家志望へ
にほんブログ村 にほんブログ村 漫画ブログ 漫画家志望へ
にほんブログ村
↑ブログランキングに参加しております。 よろしければ、ぽちっとお願いいたします!

プライバシーポリシー
気になる気になる♪








メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

おすすめ♪