学校の背景集を比較してみました(^^)

今、八束が描いているマンガは高校が舞台です。
学校を舞台にしたマンガを描くときに欠かせないのが、背景資料集ですよね~
八束が使っている、3冊の資料集を紹介しちゃいます♪

『新背景カタログ カラー版 4学校編』

こちらが、八束が最も重宝している資料集です
いかにもマンガのワンシーンでありそうだな、という感じの写真を手堅く押さえています。マンガに欠かせない裏庭とか♪(←ちょっと古い? これで焼却炉が入っていたら、超古い!というところですが、さすがに入っていません
オーソドックスな構図ばかりを取る傾向のある八束にとっては、ありがた~い一冊です。
しかも、人間も一緒に写っているので、大きさが比較できます!
パースもしっかり取って頑張ってトレースして描いたんだけど、何だか描き加えた人間が大きすぎた……というような失敗が少なくなります

『背景ビジュアル資料4 学校・学院・学園』

特にマンガ用というわけでもないみたいですが、普通に使えます。小説を書く時でも、雰囲気を感じたい時なんかには、使えるかもしれません。
「この写真が欲しいんだけど……、ないだろうなぁ」と思うようなものが、意外と載っているのが特長です!
骨格標本とか、解剖道具とか……
今回も、とても役立ちました(←何だか、ものすごく怪しいマンガを描いている気が……

ちなみに、この資料集を小畑健先生が『バクマン。』の中で使用されていたので、参考に載せてみます♪
著作権上、問題アリっぽいので、ある日突然、この部分がそっと消えているかもしれません……

こちらが、『背景ビジュアル資料4 学校・学院・学園』の1カット
資料集
八束の写真の写し方が悪くて、かなり歪んでしまいましたが、実物は下のイラストとほぼ同じです。

こちらが、『バクマン。』の1コマ
バクマン

そして最後ですが、八束的には意外と使えないのが、『マンガ家とつくる背景写真集 1高校・大学』です。

「マンガ家と作る」ということなので、大いに期待して、中身も見ずに購入に踏み切ったのですが……
なんだか、あまり使えないです
オーソドックス好きの八束は、広い範囲が写っていて歪みが大きい写真(広角レンズで撮った写真でしょうか? 写真のことは全然分かりません)は、あまり好きじゃないせいかもしれません。

ついでに、
今、ちょっと欲しいかも、と思っているのが、こちらです。
データつきということなので、デジタルの方を主眼に置いている商品でしょうか。
アナログの八束には、あまり使えないかもしれませんが、なかなか良さそうです。


ブログランキングに参加しております。
よろしければ、ぽちっとお願いいたします!
にほんブログ村 BL・GL・TLブログ BL漫画家志望へ
にほんブログ村

コメント

Secret

No title

八雲さん、こんばんは(^^)
背景のことについて触れたブログとゆうことで、とても私の中で熱い内容に、思わずコメントを・・・(><)!!

私も今回背景資料&ポーズ集などたくさんググッたのですが・・・・つ、使えない資料が多いですよね・・・泣
いや、自分が求めているピンポイント資料ではなかった、とゆう意味も誤解なく含めたいのですが・・。
購入者のレビュー大事!必読必須ですね!有難かったです。

今回ポチったのは私もマール社の新背景カタログ5、「新」になってから本当に使いやすくなりましたよね!前のは、、80~90年代中盤?くらいの背景資料の画像のため、なかなか使い辛かった印象だったので・・・「新」はいいです!!

それと八雲さんがコメントを下さった、平安資料も探してみたのですが・・・・な、無かった・・(;:)泣
ピンポイントすぎたのでしょうか・・でも欲しい方絶対いるはずなのに!!とハンカチ噛み締めてマール社様に頑張っていただきたいと心からの声援を送っての、PCそっ閉じいたしました・・。

今作は高校が舞台なのですね!アナログだと直線からのパース取りとほんとに大変ですが、全力応援しております!

資料のレビュー本当に助かります。ありがとうございました。

Re: No title

三田さん、こんばんは~(^^)

わざわざ平安資料、探してくださったんですか!?
ありがとうございます~! すごく嬉しいです(*^_^*) そして、お手数掛けてすみません<(_ _)>
京都御所の版権フリー写真集でも出してくれたらいいんですけど←絶対無理っぽい……(ーー;)

マール社の新背景カタログ、いいですよね♪ 
旧のもお世話になったんですが、今となっては古すぎて使えない写真もありますね。救急車とか信号機とか(・_・;)
古いけど意外と使えるのが、コミック場面集のような気がします。この前「ドアを必死で叩いている感じのポーズの資料、どこかにないかな~」と思っていたら、コミック場面集2に、トイレのドアを叩いている写真がありました! ノックじゃなくて、「早く出てくれ!」って感じの叩き方です(・_・;)

新背景カタログ5も面白そうですね! 時代物を描くことになったら、購入を検討してみます♪
でも、時代物の中心は、やっぱり江戸時代なんですよね~(T_T)
平安時代、肩身狭いです。奈良時代は、更に狭いです……。

いただいたコメントと全く関係ありませんが、『寡黙な死骸、みだらな弔い』読ませていただきました♪
読んでしばらくしてから、じわじわとくる感じの作品ですね。
ケーキを常温で放置し続けたらどうなるのか、ちょっとやってみたくなりましたが、もったいないのでやめておきます。
ありがとうございました(^-^)
プロフィール

八雲八束

Author:八雲八束
BL作家志望の、自称「夢見る乙女ネコ」です。BL小説や漫画を書いています。

なんだかよく分かっていないのですが、ツイッターはじめました。お気軽にフォローしてください♪
http://twitter.com/yatuka1889

最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
フリーエリア
にほんブログ村 BL・GL・TLブログ BL小説家志望へ
にほんブログ村 にほんブログ村 BL・GL・TLブログ BL漫画家志望へ
にほんブログ村 にほんブログ村 漫画ブログ 漫画家志望へ
にほんブログ村
↑ブログランキングに参加しております。 よろしければ、ぽちっとお願いいたします!

プライバシーポリシー
気になる気になる♪








メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

おすすめ♪