救世主☆背景原画集サマ

タイトルの☆には、特に意味はありません。
「ザ☆ヨロシク仮面ショー」みたいなものでしょうか。親御さんにヨロシク(意味不明

……突然意味不明なことを書いてみたりして、色んな意味で重症の八束ですが、八束の一番の悩みは、ズバリ
マンガの下絵の進みが異様に悪いことです

一体、どうしてしまったのでせう……

どうやら、自分の描いた絵がなんだか全体的に間違っている気がするようで、

ポーズ集で確認→ピタリ一致のポーズがなく、数個のポーズを頭の中で合体させてみるものの、正しいかどうか分からない
モデル人形に同じ格好をさせてみる→うまくできない
自分でやってみる→鏡で確認しようにも、よく見えない

そして悩む……という過程(?)をほぼ全コマにわたって、延々と繰り返しているためのようです

漢字をじっと見ていると、正しい漢字でさえ、得体の知れない変な字に見えてくることって、ありませんか?
あんな状態に近いかもしれません(……そうなのか?)

そういう時は、目標を変えるしかなさそうです。

元の目標:とにかく丁寧に、極力正確に描く。
  ↓
新たな目標:殴り描き(?)・デッサン狂い・パース狂い大歓迎 とにかく完成させる!

こんな末期症状まで追い込まれた時には、こちらがお役立ちです!
よい子のマンガ家志望者は使ってはいけない代物のようですが……




八束は未だにアナログなので、アナログ用の資料です♪
コピーしてトレースするだけ♪ あーら、簡単♪
たまにコピーの拡大・縮小率を間違えて、コピーを取り直す羽目になりますが、それもご愛嬌(?)ってことで

……そんなの使うくらいなら、マンガなんか描くなよ、というご意見もあるとは思いますが、けっこう便利だったりします 特に、場面転換を示すためだけに入れる校舎のカットなんかに、あまり労力を割きたくないし……

そこそこ新しいマンガでも同じカットが使用されているのを見かけますが、デジタル化もされているんでしょうか?
デジタルの場合って、コンビニまで走ってコピーして、トレースするという手間が省けるのでしょうか

パソコン買い替えの時に、デジタル化を本気で検討しようと、熱く心に誓う八束でした。

ブログランキングに参加しております。
よろしければ、ぽちっとお願いいたします!

にほんブログ村 BL・GL・TLブログ BL小説家志望へ
にほんブログ村

コメント

Secret

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

No title

こんばんは~(^^)

ハイ、使った人です(^^)/★
拡大コピーからのトレス線引きです。強者はそのまま貼り付ける・・とか。

デジタルにも同じ内容で出ていますから、ほんと良く見かけますね!メディバンとかフリーのお絵かきソフトの更なるフリー素材でも、もっと豊富に出ています。

校舎の外からの構内見下ろしはさすがにカットブックにも無いので、ICから出ている1点透視2点透視のシートパースナビの下敷きがあるので、アナログの方は持っていると大変便利でございます!!
こ、こりゃパース狂ってんぞ(;;)がなくなりますが、トレス台と併用です。1000円くらいでした~★

でもアレですよね、本が古いままのとこがあるので、PCとかの素材の分厚さに 笑と。

では失礼いたしました。下書き頑張ってください!

Re: No title

こんばんは(^^)
拡大コピーして、そのまま貼りつけたことがある大バカ者です♪
線があからさまに太くなって、間抜けもいいところでした。
さらに、それを投稿しました(>_<) 編集さんに笑いのネタを提供できたのではないかと思っています。
……黒歴史です(ーー;)

シートパースナビの下敷きですか?
なんだか便利っぽいですね。
普通の定規使用だと、50センチでも足りなくて、50センチ定規を二本買ってつなげる羽目になったりして、トレース台の上で作業できなくなっています。
この前、マンガ描き方講座に行って、大型三角定規を買って(買わされて?)しまったんですが、そちらの下敷きのほうが便利だったのでは……(ーー;)

ありがとうございます♪
プロフィール

八雲八束

Author:八雲八束
BL作家志望の、自称「夢見る乙女ネコ」です。BL小説や漫画を書いています。

なんだかよく分かっていないのですが、ツイッターはじめました。お気軽にフォローしてください♪
http://twitter.com/yatuka1889

最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
フリーエリア
にほんブログ村 BL・GL・TLブログ BL小説家志望へ
にほんブログ村 にほんブログ村 BL・GL・TLブログ BL漫画家志望へ
にほんブログ村 にほんブログ村 漫画ブログ 漫画家志望へ
にほんブログ村
↑ブログランキングに参加しております。 よろしければ、ぽちっとお願いいたします!

プライバシーポリシー
気になる気になる♪








メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

おすすめ♪