ジバニャンのケーキ♡

店頭で一目ぼれして、衝動買いしてしまった、妖怪ウォッチのチョコレートケーキキット。

作るのが面倒で、長らく放置していましたが、意を決して作ってみることに!

自慢ではありませんが、八束は料理が全くできません
そのため、漫画や小説を書く時も、料理ネタを使うことは、あまりありません。
せいぜい、手作りシュークリームを片思い相手のために作るという漫画を描いたことがあるくらいでしょうか←いかにも少女漫画……

料理対決する漫画なんか、一生描くことはないでせう……
と思ったら、プロットだけ作ったことがあるような気がしてきました

気になって探してみると、すごいプロットが出てきました

以下、そのプロットです。

とある田舎で、うどん屋を営む主人公。
庭にはりんどうを植え、カマキリを飼い、うどん粉(小麦粉?)を作っている。りんどうとカマキリは、うどんの出汁に使っている。
主人公は古美術品の収集家で、店では、国宝級の茶碗にうどんを盛って、提供している。おかげで、骨董マニアたちはやたら有難がって、寿命が延びるうどんと呼んでいる。
そんな主人公の噂を聞きつけた、ラーメン界の異端児と名乗る男が、「器で勝負など、邪道だ。味で勝負せんかい」と言って、挑戦状を叩きつけてくる。主人公は、客が「おたくのうどん、本気で不味いから、やめときなはれ」と止めるのを無視して、ラーメン界の異端児に応戦する。
決戦の舞台はJR鶴橋駅前。メニューはしゅうまい。一時間のうちで、より多くの客を得たほうが勝ちという、いたってシンプルなルール。
あまりにごった返した場所のため、国宝級の器を持ち込むことを断念せざるを得ないものの、主人公は自信満々で勝負に挑む。
しかし、主人公のしゅうまいは、不味い、不味いと大不評。まともに食べずに立ち去る客続出。それに対して、ラーメン界の異端児のしゅうまいは、大好評で飛ぶように売れている。すでに三十分経過したが、主人公のしゅうまいは、不味いというクチコミが広がり、誰も食べてくれない。
だが、耳の遠い老人が、勘違いして、主人公のしゅうまいを食べてくれる。あまりの不味さに吐こうとするが、上手く吐き出せず、主人公が差し出した水を飲んで、丸飲みして完食。すると、味吉陽一が作ったハンバーガーを食べた入院中の味皇よろしく、たちまち元気になる老人。
実は主人公のしゅうまいには、うどんの出汁に使ったカマキリとりんどうが、ふんだんに入っていた。カマキリとりんどうの滋養強壮作用により、老人は元気になったのだった。
しゅうまいの中身をよく見たら、カマキリの脚などが、砕き入れずに入っている。
「キモッ」とか呟きながらも、人々は、怖いもの見たさ(?)で主人公のしゅうまいに殺到。
こうして主人公は、ラーメン界の異端児に圧勝した。
「ほれ見たことか。俺は器だけの男じゃない」と有頂天になる主人公。
しかし、ラーメン界の異端児の作ったしゅうまいを食べた主人公は、その美味しさにびっくり。味の勝負では、ラーメン界の異端児に完敗だと認める。
引き分けということになり、さわやかに鶴橋を後にする二人。

自分用のプロットなので、意味不明な表現が多いのを差っ引いても
……はっきり言って、意味不明です

これは、とあるメルマガで紹介されていた、お話作りの練習方法に則って作った話です。
しりとりで10個のキーワードを決め、そのキーワードを使ってお話を作るという練習です。
ちなみに、八束が作ったお話は、「田舎」「カマキリ」「りんどう」「うどん粉」「古美術」「鶴橋」「しゅうまい」「異端児」「滋養強壮」「有頂天」の10個のキーワードを使っています。

練習になっているのやら、なっていないのやら、よく分かりませんが、普段だったら絶対に作らない話が出来上がっちゃうこと、請け合いです。料理対決なんて、絶対に普段の八束が使うネタじゃありません

そんなこんなで、チョコレートケーキを苦労して作った結果……

ジバニャンのケーキ

ちゃんとジバニャンに見える~
お味も、美味しかったです♪

ブログランキングに参加しております。
よろしければ、ぽちっとお願いいたします!

にほんブログ村 BL・GL・TLブログ BL小説家志望へ
にほんブログ村

コメント

Secret

プロフィール

八雲八束

Author:八雲八束
BL作家志望の、自称「夢見る乙女ネコ」です。BL小説や漫画を書いています。

なんだかよく分かっていないのですが、ツイッターはじめました。お気軽にフォローしてください♪
http://twitter.com/yatuka1889

最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
フリーエリア
にほんブログ村 BL・GL・TLブログ BL小説家志望へ
にほんブログ村 にほんブログ村 BL・GL・TLブログ BL漫画家志望へ
にほんブログ村 にほんブログ村 漫画ブログ 漫画家志望へ
にほんブログ村
↑ブログランキングに参加しております。 よろしければ、ぽちっとお願いいたします!

プライバシーポリシー
気になる気になる♪








メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

おすすめ♪