腐った墨 v.s.安物ペンタブレット

年末までに仕上げるはずの24pマンガを、ようやくだいたい完成させた八束ですが……
(まだまだ修正等が残っていたりします

初めてのクリップスタジオは、想像以上に大変でした。
使い方は、一作描けばだいたい分かる、と知人から聞いていたのに、いまだに全然習得できていません
八束がバカだからなのか、クリップスタジオが難しいからなのかは分かりませんが、一応後者ということにしておきます

さて、八束はアナログっ子(?)なので、ネームまでは絶対にアナログ!と思っています。
問題はペン入れですが、当初はペン入れからデジタルで!と思っていたのですが……

ただいま、八束の使用しているペンタブレットは、ワコムのバンブーコミックというものです。
2010年くらいでしょうか、かなり昔に購入したものです。もう廃番になっているかもしれません

Sサイズで、お値段はもちろん1万円を切っています(`・ω・´)キリッ

そんなオンボロペンタブレットを使って、クリップスタジオでペン入れをしてみたのですが、
ペンタブレットが安物だからなのか、単に八束の腕が悪いからなのか、なかなか思うような線が引けません
さらに、ずっとパソコンの画面を見ていると頭が痛くなるし……
真剣に頭痛薬を物色する羽目になりました

頭痛薬の中身はどれも同じとか聞きますが、実際、どうなのでしょう?
悩みが尽きません

そんなこんなで、耐えきれなくなって、途中から、紙にペン入れした原稿を取り込むという方法に切り替えました

しかし……
いざペン入れ!
と思ったら、机の中にあるのは、腐った墨でした……

さっさと買い直せよ、って感じですが、
貧乏性の八束は、画材を捨てることができません。

やむなく腐った墨で、ペン入れしちゃいました←おいおい……

結局、安物ペンタブレットと腐った墨、果たしてどちらの方が、ましだったのでしょうか?
八束本人にも、分かりません

ちなみにこちらが、腐った墨でペン入れした原稿をスキャンして仕上げた絵です。(クリップスタジオでの修正も入っています)
修正がまた入るかもしれませんが……
表紙

ブログランキングに参加しております。
よろしければ、ぽちっとお願いいたします!

にほんブログ村 BL・GL・TLブログ BL小説家志望へ
にほんブログ村

コメント

Secret

プロフィール

八雲八束

Author:八雲八束
BL作家志望の、自称「夢見る乙女ネコ」です。BL小説や漫画を書いています。

なんだかよく分かっていないのですが、ツイッターはじめました。お気軽にフォローしてください♪
http://twitter.com/yatuka1889

最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
フリーエリア
にほんブログ村 BL・GL・TLブログ BL小説家志望へ
にほんブログ村 にほんブログ村 BL・GL・TLブログ BL漫画家志望へ
にほんブログ村 にほんブログ村 漫画ブログ 漫画家志望へ
にほんブログ村
↑ブログランキングに参加しております。 よろしければ、ぽちっとお願いいたします!

プライバシーポリシー
気になる気になる♪








メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

おすすめ♪