貧乏人の味方?CLIP STUDIO バリュー版!

数ヶ月前、CLIP STUDIO の無料体験版で遊んでいた八束ですが……

ようやく新作マンガの下描きが終わり(ここまではアナログです)、
ペン入れからデジタルに挑戦するか、危険なことはやめて普段通りアナログで仕上げるか、ちょっと悩んでいました。

今回はめずらしく24ページだし(←八束はまとめる能力に欠けるのか、短いページが苦手で、だいたいいつも32pです
デジタルに挑戦してみよう
……ということになりました。

とはいえ、CLIP STUDIO って結構高いんですよね~

そんな貧乏な八束のためなのか、月額500円で使える「バリュー版」なるものがありました♪

このバリュー版、50か月継続して使い続けたら、シリアルナンバーをもらえるとのことで、なんと、それ以降は無料で使えるようです
……って、単なる分割払いじゃん!

とはいえ、ビッグワンコイン1枚で1カ月使えるなら、何となく気楽です♪

そんなわけで、さっそくバリュー版を購入してみた八束でした

ブログランキングに参加しております。
よろしければ、ぽちっとお願いいたします!

にほんブログ村 BL・GL・TLブログ BL小説家志望へ
にほんブログ村

コメント

Secret

No title

八雲さん(^v^)こんにちは!

わ~!!とうとうクリスタなのですね★
しかも私と同じ線画までアナログ!! 同じです(^o^)★

スキャンからの線画貼り付けになると思います。
どんな方法でキャンバスを作るかはいろいろ有るみたいですが、私が何度か失敗しながらも成功した方法を、私のブログになりますが、『グレースケール600dpi』のタイトルで書いていますので、、、、

もしよかったら見てみてくださいまし(^v^)

わ~!!頑張ってください!私もクリスタ勉強頑張ります!!

PS/私もバリュー版です★

Re: No title

三田さん、こんばんは(*^_^*)

三田さんもバリュー版だったんですか?
すみません、なんだか失礼なことを書いてしまって……<(_ _)>

毎月シリアルナンバー(?)を入力しなければいけないらしいので、それが面倒ですが、手軽でいいですよね♪
私の場合は、使いこなす自信がなかったのが、バリュー版にした一番大きな理由だったりしますが……(ーー;)

今回私は、鉛筆描きの下絵をスキャナで取り込んで、それ以降をクリスタでやってみる予定です。
下絵をA4サイズで描いて、それを家庭用の複合プリンタでスキャンしました。
取り込みはうまくできたのですが、下絵を描くのが、普段より一回り小さいサイズでの作業になってしまい、細かいところが描きにくくて後悔しました……(-_-;)

ペン入れまでアナログにするのも考えたのですが、やっぱり問題はスキャナでして……(ーー;)
試しに、原稿を1枚ペン入れまで済ませて、A4のスキャナで2回に分けてスキャンしてみたんですが、うまくくっつけられず、断念しましたv-35

三田さんのブログの記事、拝読しました!
キンコーズって、聞いたことがない店だな~、と思っていたのですが、探してみると、そこそこ近所にありました(*^_^*)
どうしてもクリスタでペン入れ無理!という状況になったら、アナログでのペン入れに切り替えて、キンコーズに突っ走ります!

ありがとうございます(*^_^*)

これからしばらく、クリスタ関係の記事が続くと思います。あまりにも初歩的すぎて、三田さんのお役に立てることはなさそうですが、よかったらまた見てください(^-^)

No title

八雲さん(^v^)こんばんは。Part2 笑

コメント続けてしまいました(・v・)v

失礼な事だなんてそんなそんな!汗
EXなかなかお高くて、、、『ほんと、買って使いこなせるの?』が、私も頭にあってですね・・同じですね 笑

おお~!!下絵以降はクリスタでペン入れ!!・・すごい!
私は板タブなのですが、どうしても手元と画面が違う事になかなか慣れれなくて・・・・。
アナログは好きなのですが、アナログな人間でもあるようです 笑(^^;)


でもですね、先月の持ち込みで数社から、線のブラッシュアップを、と言われてしまいました、、、、

福岡でのオンブルーの展示会でいろんな先生方の生原稿も見てきたのですが、、、、なるほどの極み★でした。

私の線は良い時(多少)と、良くない時と線の引きにムラがあって・・

改善するには、常時自分が引ける線をもっと一定にするため練習するか、もしくは、デジタル線にして紙の湿度やその他もろもろが関係ない状態にしてしまうのも良い、と言われました。

デジタル線も難しいですが、設定をしっかりしてしまえば周辺環境に左右されなくて良いですよ、と。


・・・・・えっと、いろいろ書きましたが、私が下手なんですね(^w^;)汗。


八雲さんは、以前にUPされた線画・・・本当に素晴らしい、美しい線を描かれていたので、アナログでもデジタルどちらでも、その実力が輝きそうです!!

私も色んなことを考えて、いつもB4紙原稿からA4紙原稿にしようかな、とA4紙購入したのですが・・なかなか大変でした。汗

B4サイズだから細かいコマも描けていたりした部分がA4になると、だいぶ難しくなりますね(;v;)泣

家に複合機自体が無いので、年末までに購入したいな(一万円以内で!!笑)です。

家賃や光熱費・・外部に頼るコピーやスキャンはなかなか度重なるお金が入り用で・・・今年は美味しいものを食べるのは諦めました 笑


クリスタ関連の記事とっっっても楽しみです!!
私もぜんぜん使いこなせていなくって、八雲さんの記事を頼りに学んでいく事が出来て嬉しいです!!

私も・・・初心者ながらの発見があった時は記事としてUPできたらいいなと思っています。

『もう知っとるわい!!』ってなりましたら、生温かく見守ってくださいませ★ 笑


少しお久しぶりに、こうやってコメントでお話しさせていただけて、とっても楽しいです(^o^)v。

デジタル頑張ってくださいね!私も頑張ります!

Re: No title

三田さん、こんばんは(*^_^*)
再びのコメント、ありがとうございます♪

クリスタでペン入れしてみたものの、線を引いては消して、を繰り返してしまい、全然進みません(ーー;) さらに、無駄に拡大してみたり……。何回でもやり直せるのも、考えものです。
絶対アナログのほうが早いです(>_<) 失敗しても、やり直しようがないので、諦めがつきますから。

線のブラッシュアップですか……。
線の練習って、直線とか円とか、ひたすら描くやつですか? ああいうの、面白くないから、なかなか続きませんよね~。
そんなこと言っているから、上達しないんですけど(-_-;)

条件を一定にすることについては、アナログよりもデジタルの方が簡単だと思いますが、デジタルでも本人の調子(気分?)によって変わってしまうような気もします(-_-;)
昨日の晩、「やっと良い感じの線が引けるようになった♪」と思ったのに、今日は全然ダメでしたし……。
なんか、ただの愚痴になってきました(・_・;)

三田さんのブログの記事、楽しみにしてます~♪
実はクリスタ関係以上に、三田さんの作品の掲載についての記事を、うずうずしながら待っていたりします(*^_^*)

しばらくブログから離れていたのに、こうしてまたコメントをいただけて、すごく嬉しいです(^-^)

デジタル、頑張ります♪ ありがとうございます(*^_^*)
プロフィール

八雲八束

Author:八雲八束
BL作家志望の、自称「夢見る乙女ネコ」です。BL小説や漫画を書いています。

なんだかよく分かっていないのですが、ツイッターはじめました。お気軽にフォローしてください♪
http://twitter.com/yatuka1889

最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
フリーエリア
にほんブログ村 BL・GL・TLブログ BL小説家志望へ
にほんブログ村 にほんブログ村 BL・GL・TLブログ BL漫画家志望へ
にほんブログ村 にほんブログ村 漫画ブログ 漫画家志望へ
にほんブログ村
↑ブログランキングに参加しております。 よろしければ、ぽちっとお願いいたします!

プライバシーポリシー
気になる気になる♪








メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

おすすめ♪