「パースナビ」のアイレベル

少し前に衝動買いした「パースナビ」ですが……


使っていて、なんだか違和感があるなー、と思っていたら、
少し前の記事のコメント欄で八束が書いた、2点透視用シートのアイレベルの推定値が、恥ずかしながら、派手に間違っていたようです
「全然分かってないじゃーん!」と自分に激しくツッコミを入れてしまいました

パースナビをお持ちの方にしか分からない感じのお話になってしまいますが、八束の推定値について書かせていただこうと思います。

自慢ではありませんが、八束は細かい作業が苦手です
2回ほど紙を貼って、消失点を描いてみたのですが……
見事にずれまくりました

仕方がないので、次の手段として、算数で考えてみることにしました。

2点透視用シートの、右側の消失点に向かう直線のうちの一本が、
左端は、下のほうの9センチのメモリ(上から21センチ)とほぼ重なっていて、右端は、上のほうの3.8センチのメモリ(上から8.2センチ)と、ほぼ重なっています。
そこから、次のような問題にしてみました。
パースナビのアイレベル
かなり見づらいですが、直角三角形の相似形の問題ですね。

xが、求めるべきアイレベルです。
先にaを求め、aを使ってxを求めると……

xは4.8センチとなるはずです。
多分……

というわけで、アイレベルはメモリのついた枠から4.8センチ離れたところにあると思うわけですが……
いかがでしょうか?
今度こそ、合っていて欲しいです~

ブログランキングに参加しております。
よろしければ、ぽちっとお願いいたします!

にほんブログ村 BL・GL・TLブログ BL小説家志望へ
にほんブログ村

コメント

Secret

プロフィール

八雲八束

Author:八雲八束
BL作家志望の、自称「夢見る乙女ネコ」です。BL小説や漫画を書いています。

なんだかよく分かっていないのですが、ツイッターはじめました。お気軽にフォローしてください♪
http://twitter.com/yatuka1889

最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
フリーエリア
にほんブログ村 BL・GL・TLブログ BL小説家志望へ
にほんブログ村 にほんブログ村 BL・GL・TLブログ BL漫画家志望へ
にほんブログ村 にほんブログ村 漫画ブログ 漫画家志望へ
にほんブログ村
↑ブログランキングに参加しております。 よろしければ、ぽちっとお願いいたします!

プライバシーポリシー
気になる気になる♪








メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

おすすめ♪