パースナビを買ってみました♪

数日前に終わった楽天スーパーセールですが……
なぜか八束は、衝動買いしてしまいました
普段はいくらセールだからって、それほど買わないんですが、どうしたんでしょうか?

特に意味はありませんが、衝動買いしちゃった商品をいくつか紹介させていただこうと思います♪

まずは、こちらから
商品価格に関しましては、リンクが作成された時点と現時点で情報が変更されている場合がございます。お買い物される際には、必ず商品ページの情報を確認いただきますようお願いいたします。また商品ページが削除された場合は、「最新の情報が表示できませんでした」と表示されます。

アイシー コミックパースシート パースナビ
価格:768円(税込、送料別) (2016/9/10時点)



この商品を見かけた時、妙に懐かしいような気がしました。

というのも、八束は昔、同じようなものを自作しようとした過去があるのです!
20年以上前のことですが……

透視法なるものを知った八束は、放射線を引く手間を省くことを考えました。
そして、思いついたのです!
方眼紙の左右の端に消失点2点を取り、その2点から放射上に直線を大量に引き、その紙を拡大コピー&縮小コピーすれば、どんな2点透視法の構図にも対応できるのではないか?

早速八束は、嬉々として方眼紙に線を引いて、パースナビもどきを作成しました。

……ところが、全く使い物にならないという事実に直面しました。
なぜなら、当時八束はトレース台を持っていなかったのです

八束の力作は、日の目を見ることなく、ゴミ箱に直行しました……

そんな悲しい思い出(?)に浸りながら、ちょうど、パースをとるために紙を何枚も貼り合わせる作業に疲れを感じていた八束は、気がつけばパースナビを注文していました。
ネットで簡単に注文できるというのは、なかなか怖いものです

さて、パースナビの中身ですが……
2枚のシート(1点透視用シート・2点透視用シート)と使い方の解説冊子が入っています。
シートの隅に「実用新案出願中/特許出願中」と書かれているのが、なんとなく悔しいですが(←おいおい……

2点透視用のシートを見て、
ふたつの消失点の距離が常に88.5センチの構図になるのか……
……などと思っていたのですが、

いざ使おうとして、大問題に気づきました。
なんと、2点透視用のシート内に、アイレベルがありません!

これって、どうなんでしょう?
シート内にアイレベルを入れて欲しいと思うのは、八束だけではないような気がするのですが……。

とはいえ、どの辺りがアイレベルか、だいたいは分かりますし、
ちょっと手間ですが、一度紙を貼り合わせてアイレベルが何センチはみ出しているのか確認したら、解決ですね♪

デジタル化が進む中、この商品にどれほどの需要があるのか謎ではありますが、アナログで背景を描く方にとっては、悪くない商品だと思います

こういう構図にしたい!というのがはっきりとあるコマに、パースナビを合わせるのは、かえって手間が掛かる気がしますが、そうでないコマなら、構図のほうをパースナビに合わせてしまえば、けっこう使い勝手がいいみたいです♪

何より、パースナビもどきを自分で作るより、綺麗な仕上がりで、かつ、作成する時間と手間が省けます

ブログランキングに参加しております。
よろしければ、ぽちっとお願いいたします!

にほんブログ村 BL・GL・TLブログ BL小説家志望へ
にほんブログ村

コメント

Secret

No title

八雲さん(^v^)こんにちは!

パースナビ・・・・持っています、が、上手く使えておりません 泣
八雲さんのおっしゃるように、人物を描いてからパースナビでパースを合わせるのは、やってみましたがなかなか大変でした(++;)

ホント、人物の無い背景のみか、構図をパースナビにはまさに!です。

もっとパースについて語ってみたいのですが・・・知識不足です 汗 勉強いたします。

・・・・・・(><)

Re: No title

三田さん、こんにちは(*^_^*)

パース関係って、言葉で説明しようとすると、やけに小難しい感じになってしまいますね(-_-;)
図をつけたら、きっと分かりやすかったのだと思うのですが……。

背景よりも人物のほうが大事、ということで、背景を描く時間や手間を減らそうと思って買ってみたものの、結局「アイレベルはどこ?」などと騒いでいるわけで、学習能力の低さを露呈している気がします(-.-)

ちなみに、2点透視用シートのアイレベルですが、32センチの目盛が書いてある外枠の線から、2.8センチ弱上にあるのではないかと思いますが、どう思われます?
もし大幅に違っていたら、教えていただけると嬉しいです(*^_^*)

すみません。推定、だいぶずれていました。
4.8センチではないかと思います。1センチ以内ならともかく、2センチはずれ過ぎですよね~<(_ _)>
プロフィール

八雲八束

Author:八雲八束
BL作家志望の、自称「夢見る乙女ネコ」です。BL小説や漫画を書いています。

なんだかよく分かっていないのですが、ツイッターはじめました。お気軽にフォローしてください♪
http://twitter.com/yatuka1889

最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
フリーエリア
にほんブログ村 BL・GL・TLブログ BL小説家志望へ
にほんブログ村 にほんブログ村 BL・GL・TLブログ BL漫画家志望へ
にほんブログ村 にほんブログ村 漫画ブログ 漫画家志望へ
にほんブログ村
↑ブログランキングに参加しております。 よろしければ、ぽちっとお願いいたします!

プライバシーポリシー
気になる気になる♪








メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

おすすめ♪