ちょっと小旅行でも♪

『赤い鎌、黄色い闇』の手直しに手こずっている八束ですが……

気晴らしに旅行に出かけました♪
行き先は、京都の嵐山です。

桜はまだ咲いていませんでしたが、お土産に桜餅を買ってきました♪
すでに食い散らした後で恐縮ですが、こちらがそのお土産です。
さくら餅
右側の桜餅には餡が入っていません。左側は餡に包まれた桜餅です。

ちなみにこちらは、八束が現地で食べてきたさくらパフェです。
餡の入っていないほうの桜餅が半分入っています♪
さくらパフェ

さて、お土産を家族に渡すと、
「桜餅と赤福のセットだ~」と言って、喜んで食べていました

赤福って……

誰が伊勢に行くって言った?
嵐山と言っただろ!

思わず叫びそうになりました

確かに、京都駅でも赤福が売られてはいるんですけど……。

ちなみに、「赤福」のそっくりさんに、「御福餅」というのがあります。
その昔、八束は小学校の修学旅行で伊勢に行きましたが、その時、赤福と御福餅だけ、学校が注文を取りまとめました。
ほとんどの児童が赤福を注文する中、八束は、微妙にお値段が安い(当時の話で、今の値段は知りません)御福餅のほうを注文しました。

すると、他の児童に「こいつ、パチモン注文してる」となぜか馬鹿にされました
御福餅は「パチモン」ではないと思うのですが……。
赤福は伊勢で、御福餅は二見ですし。
餡についている模様が表現しているものだって、赤福は五十鈴川の流れ、御福餅は二見浦の波ですし!

……なんだか、こじつけっぽくない? と勘繰りたくなるような、ならないような……ごにょごにょ

それはともかく、桜餅はおいしくいただきました

ブログランキングに参加しております。
よろしければ、ぽちっとお願いいたします!

にほんブログ村 BL・GL・TLブログ BL小説家志望へ
にほんブログ村

コメント

Secret

プロフィール

八雲八束

Author:八雲八束
BL作家志望の、自称「夢見る乙女ネコ」です。BL小説や漫画を書いています。

なんだかよく分かっていないのですが、ツイッターはじめました。お気軽にフォローしてください♪
http://twitter.com/yatuka1889

最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
フリーエリア
にほんブログ村 BL・GL・TLブログ BL小説家志望へ
にほんブログ村 にほんブログ村 BL・GL・TLブログ BL漫画家志望へ
にほんブログ村 にほんブログ村 漫画ブログ 漫画家志望へ
にほんブログ村
↑ブログランキングに参加しております。 よろしければ、ぽちっとお願いいたします!

プライバシーポリシー
気になる気になる♪








メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

おすすめ♪