ノック式消しゴムの怪(ーー;)

今日は時代祭の日ですね~。
昔の装束が好きな八束としては、興味があったりするのですが、なぜか機会がなくて、見に行ったことがありません

今日も八束は、時代祭の見学に出掛けることなく、自宅で地味に机に向かっていたのですが……
数年お世話になったノック式消しゴムを、使いきってしまいました!

八束は、マンガの下絵を描く時、ノック式消しゴムを愛用しています。
特に楕円とか曲線をフリーハンドで描く時には、無駄に線が太くなってしまいがちなので、必須アイテムです♪

替えの消しゴムがなかったので、慌てて近所の文具店に駆け込んだのですが……

そこで初めて八束は知ったのです。
メーカーによって、消しゴムの太さがまちまちであるという事実を……

結局、本体ごと購入する羽目になりました
シャーペンの芯みたいに、太さを統一してくれたらいいのに、と思う八束でした

ブログランキングに参加しております。
よろしければ、ぽちっとお願いいたします!

にほんブログ村 BL・GL・TLブログ BL小説家志望へ
にほんブログ村

神業を拝見♪

前回の続きで、こちらの本(?)についてですが……


中身はこんな感じです♪
ジャンプ流19
「モ写用紙」というのがついていますが、サイズが小さいです。
八束としては、原寸サイズが欲しかったのですが、それではこの冊子がやたら大きいサイズになってしまいますよね~

さて、DVDですが……
カラーイラストの製作過程が見られるのですが、

美しい絵が出来上がっていく様子を見られることへの感動はもちろんですが、あまりにも絵を描く速度が速すぎて、目が点になりました!

早送りしてない?と本気で疑いました。
まさか、してませんよね……?

モノクロ原稿のペン入れについては、『バクマン。』ペン入れ動画というのをみたことがありますが、その時も手の動きの速さに呆然としました。こちらも早送りを疑ったのですが……。

そういえば、こちらの本に、小畑先生の絵を描く速度が早いことに触れた上で、「ある程度早く描かなければ、美しい線は描けない」と書かれていました。


八束が持っているのは上の本ですが、リニューアル版が出たようです。


ちなみに八束のペン入れは、亀の歩みよりも遅いくらいのペースです。
途切れ途切れの線を重ねまくって、無理やり一本の線っぽくしているわけですが……
当然のことながら、線の勢いなど、あるわけがありません

さらに、コピックでカラーイラストに挑戦したことがありますが、描く速度が遅すぎて、色を混ぜることができず、すぐに挫折しました

そんな八束が、こんなすごい光景を見て、何を学びとれたのかはともかく……

神業を拝むことができて、感激しました


ブログランキングに参加しております。
よろしければ、ぽちっとお願いいたします!

にほんブログ村 BL・GL・TLブログ BL小説家志望へ
にほんブログ村

久しぶりの本屋さん♪

買い物はネットで済ますことが多い今日この頃ですが……

久しぶりに書店に出かけました。

目的は、こちらです。


月くんの表紙だ~

というわけで、思わず2冊買ってしまいました♪

「秘伝ガイド」を読んでテンションが上がりすぎたため、まだDVDは見ていません。
落ちついてから見ようと思います。
(……どれだけ興奮してるんだ?

書店でマンガコーナーをぐるり一周したのですが、
気になるマンガがありました。


ヴェルサイユ宮殿監修だそうです
何気にすごそうです
かなり迷ったのですが、1巻で完結のようなので、駆け足なのか、ほんの一部を切り取った感じの内容ではないかと思い、購入は見合わせることにしました。

帰ってから調べてみると、王太子妃時代の話が中心のようです。

ヴェルサイユ宮殿と言えば……
はるか昔、マンガの持ち込みに行った時、某編集部の方が、時代考証について熱く語り出して、
『マリー・アントワネット』という映画の話になったのですが、彼が言うには、時代考証で誤っている箇所があったそうです。
どこが間違っているのかは、教えてくれませんでしたが
この映画、ヴェルサイユ宮殿で撮影が行われていたそうです。よく許可が下りたものだな~、と思った記憶があります。

そんなこんなで、ちょっと落ちついたので、
DVDを見てみることにします♪

ブログランキングに参加しております。
よろしければ、ぽちっとお願いいたします!

にほんブログ村 BL・GL・TLブログ BL小説家志望へ
にほんブログ村
プロフィール

八雲八束

Author:八雲八束
BL作家志望の、自称「夢見る乙女ネコ」です。BL小説や漫画を書いています。

なんだかよく分かっていないのですが、ツイッターはじめました。お気軽にフォローしてください♪
http://twitter.com/yatuka1889

最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
フリーエリア
にほんブログ村 BL・GL・TLブログ BL小説家志望へ
にほんブログ村 にほんブログ村 BL・GL・TLブログ BL漫画家志望へ
にほんブログ村 にほんブログ村 漫画ブログ 漫画家志望へ
にほんブログ村
↑ブログランキングに参加しております。 よろしければ、ぽちっとお願いいたします!

プライバシーポリシー
気になる気になる♪








メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

おすすめ♪