二週間で講評が返ってくる新人賞!

最近、マンガの新人賞チェックを怠っている八束ですが
「BE・LOVE365日新人賞」なるものがあるようですね~
大手出版社なのに、たったの二週間で、講評してもらえるそうです♪
そのうえ、ジャンル不問とのことです!

せっかちな関西人向けの新人賞でしょうか?←別にそんなわけではないと思われます(-_-;)

「BE・LOVE」って、あまりなじみがないのですが、かなり前に持ち込みさせていただいた時、編集の方が、とても丁寧&親切に対応してくださいました♪
お名刺もいただきましたが、原稿を読んでいただく前だったので、特に評価していただけたわけではありません

それはともかく、物は試し……というわけで、
ちょうど手元にあった、クリップスタジオで作成したマンガのデータを一作、投稿してみました。
データなので、送料もかからず、楽ちんです♪

本当に、二週間以内に返ってきました!

原稿をデータで送っているので、お返事はメールかな?
と思っていたのですが、クロネコちゃんからの宅配便が届きました

さて、その中身は……
いやはや、まれに見る、強烈な酷評ぶりでした。

◎〇△の三段階評価では、ほとんど△(改善点)です

さらに、文章での講評は、「絵はデッサンがなってない。ストーリーについては、話になってない。以上」って感じのコメントを、8行にわたって書かれていました。
冗談抜きで、これ以上のことが書かれていないので、8行も要らないと思いますが……

ストーリーについては、ほとんど全面否定に近い内容だったので、今後の参考にできる自信があまりなかったりしますが、少なくとも、絵のデッサンは頑張ろうと思います…

入賞者が出た前例があるのかが、多少疑問ではありますが、
2週間で講評が返ってくる上に、返信用の切手代なども不要なので、完成作品のデータをお持ちの方は、試しに送ってみてはいかがでしょうか?

ついでに、よく見ると、選考は「本誌編集長」との記載がありました。
ということは、編集長が目を通してくださるのではないでしょうか。

大手出版社の編集部に持ち込みして、編集長に見ていただえる可能性は一般的に低い(と思う……)ので、ある意味、すごいことなのかもしれません。

ブログランキングに参加しております。
よろしければ、ぽちっとお願いいたします!

にほんブログ村 BL・GL・TLブログ BL小説家志望へ
にほんブログ村

『イーヴィルアイに宿る色は』寸評について♪

ちょっと前(だいぶ前?)まで、ブクログのパブーで連載していた『イーヴィルアイに宿る色は』ですが、
シャレード新人小説賞に投稿していました。

その寸評が最近になって送られてきたわけですが……。
結果はまあ、当然のごとく選外ですね
ただ、八束史上(?)、最低の評価をいただくのではないかと戦々恐々としていた小説だったので、
思いのほか普通の寸評で、安心しました

2枚の寸評をいただけるのですが、2枚とも、ご指摘内容がほぼ同じでした。

悪い点は、素人目に見てもはっきりしています。
BL小説なのに、恋愛がきっちり描けていなかったんですね。
両想いになっていない、とかいう問題以前で、なんと、主人公と副主人公が、恋愛していなかったんです
ようやく主人公が、恋愛する扉の前に立った、って感じのところで終わっています。

最後のシーンは、八束はけっこう好きだったりしたんですが、消化不良気味のラストと言われてしまうと、その通りだと思います
読んでくださった方は、覚えていただけているでしょうか?
翔くんが、勢田先生の眼帯を外すシーンです

褒めていただいていたのは、小道具の使い方でした。
義眼と目玉形のお守りと超能力という滅茶苦茶な組み合わせだったわけですが、インパクト勝負では悪い線ではなかったようです♪

もしかすると、小道具勝負ってのも、結構アリなのかもしれません♪

マンガを読んでいて、ときどき、「この作品、小道具の使い方がすごい!」と思うことがあります。
こちらの短編集の、『ミドリガメは夢を見る』という作品も、その中のひとつです。

以前、知人にこの作品のミドリガメの使い方のすごさについて熱く語ったのですが、「普通じゃない?」という、あまりに寂しい一言が返ってきました……

それはともかく、『イーヴィルアイに宿る色は』ですが、少し落ち着いてから手直しして、またムーンライトノベルズに載せようかと思っています。
その時は、是非読んでくださいませ♪

ブログランキングに参加しております。
よろしければ、ぽちっとお願いいたします!

にほんブログ村 BL・GL・TLブログ BL小説家志望へ
にほんブログ村

『緊縛遊戯の行方』寸評について

ムーンライトノベルズで無事完結となりました『緊縛遊戯の行方』ですが……
http://novel18.syosetu.com/n1817cx/

こちらの小説は、手直し前のものをシャレード新人小説賞に投稿しています。
結果は言わずもがなの選外です ←完全に開き直っています

ご指摘いただいたのは、大まかには以下のような点です。
・脇役のキャラクター作りが極端に走り過ぎて、リアルさに欠ける。(田中・琴音・真弓)
・瀬能の気持ちが、段階を追って描かれていない。
・尚樹と瀬能の、精神的な絆が描かれていない。
・心理描写が説明不足

……手直ししても、全く直っていないですね。
特に、瀬能君の気持ちをしっかり書けなかったのが、悔しいです。

すでにお読みくださったかたも、上記の点をチェックするつもりで再読いただいたら、面白いかもしれません(自虐的)

プロフィール

八雲八束

Author:八雲八束
BL作家志望の、自称「夢見る乙女ネコ」です。BL小説や漫画を書いています。

なんだかよく分かっていないのですが、ツイッターはじめました。お気軽にフォローしてください♪
http://twitter.com/yatuka1889

最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
フリーエリア
にほんブログ村 BL・GL・TLブログ BL小説家志望へ
にほんブログ村 にほんブログ村 BL・GL・TLブログ BL漫画家志望へ
にほんブログ村 にほんブログ村 漫画ブログ 漫画家志望へ
にほんブログ村
↑ブログランキングに参加しております。 よろしければ、ぽちっとお願いいたします!

プライバシーポリシー
気になる気になる♪








メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

おすすめ♪